肉じゃが煎りと納豆大根おろし添え


もうすぐ里帰りで冷蔵庫に残したまま帰るのが怖くって大して買い物にも行けないちゃーこですこんにちは。
1週間以上家を空けるってをわかってるのに、冷蔵庫に何か残していく勇気なんてわたしにはまったくないです。冷凍庫はかろうじて許すけど。。。調味料ももちろん許すけど。。。


で、今日朝起きた時冷蔵庫に入っていた食べ物は

  • 納豆
  • 大根
  • じゃがいも
  • ひき肉

それぞれほんのちょっとづつでした。


昼ごはん込みでなんか食べようと思ったのに、こりゃないよ。。。と思いながらも、無いレパートリーを頭から引っ張り出してきて、
「よし、肉じゃが(もちろん、じゃがいもとひき肉のみで)つくろう。んで、納豆と米食べよう」
と決意。ちゃっちゃと作りはじめました。
でも、使い切るのが目的なのに、大根使えない!!と制作終盤で気づきました。
困りに困って、とりあえずおろしてみることに。
そんなことをしてたら、今度は肉じゃがの鍋から何やら焦げ臭い匂いが・・・。
うわー。とあせってみたものの、時すでに遅く。ひき肉はぱらぱらでじゃがいもは焦げてもちろん水分なんてない、という状態。
しょうがないので、ちょっと水を入れてごまかしてからお皿にうつしました。


で、できたものが

でした。
なんで朝からこんなに根菜ばっか食べてるんだろう、と一瞬思ったものの。
煎った肉じゃがは香ばしくって案外美味しかったし、困った大根おろしと納豆を一緒に食べてみたら、予想外に美味しかったし、何より、使い切った達成感で「わたしって偉いー」と少し感動でした。


それだけの話です。
あと1日強あるというのに、もう冷蔵庫空っぽです。
こうやって書いてみたら、とてつもなくしょーもない上に今冷蔵庫を空っぽにしたことが偉いんだかどうなんだかよくわからなくなりました。
うーん。。