2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれる森とか

図書館の本がざくざく。生まれる森作者: 島本理生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/29メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (115件) を見るああそういえば、この人はこんな文章を書く人だった、と中盤あたりで思い出した。 静かで穏や…

木曜日からの話

木曜日、引っ越してきてからはじめて近所の図書館に行って、あまりの静けさとあまりの蔵書の豊富さとあまりの貸し出し限度の多さに感動興奮し、はりきってどっさり借りてそこから土曜日まで本、本、パン作って本、雷に驚いて本、締めにだんなさんと酒盛りし…

お。

かんざぶろうが、なんだか野生の顔をしている。 動きが機敏で、あんまり写真も撮らしてくれない。

遠まわしに訴えてみる

ゴールデンな時に潮干狩り行きたいです!(直球) 2007(平成19年) 潮干狩り情報 史上最強の潮干狩り超人 潮干狩りにはトラウマがあんねん、と寂しくつぶやいていただんなさんに、どこまでトライする気力があるか期待。

非・バランスとか

非・バランス (講談社文庫)作者: 魚住直子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/16メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見るヴィレッジで平積みしてあったのを思い出して読んでみるかー、と。 児童文学、というカテゴリにいるか…

東京では2度目の春です。

春ってこんな季節だったっけ、とよく思う。 4月といえばうららかさんな季節だったような気がするのだけど、三寒四温という言葉は知っているけれど、でもそれでもこんなに雨でこんなに寒くて良いのかしら。もう春だから三寒四温も何もないよ、たぶん。陽気で…

ほらやっぱり

寝て起きたらふつうだった。昨日晩ごはんにつくったホイル焼きもおいしかった。 やっぱり月曜日だ。気が抜けちゃうんだやっぱり。 それにしても。バジルさんたちが芽が出てからめっきり成長しなくなってしまったような気がして、とてもとても心配。。。おっ…

右耳から左耳へ

今日はなんだか人の話とか文章とかを聞いても読んでも素直に受け入れられないような意味もなく妙に卑屈になってしまうような気分で、なんとなく、気分が落ち着かない。というか散漫。集中力なし。とにかく変。でも、もやもやーとしてしょうがない、とかいう…

ぽんぽこ

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2002/12/18メディア: DVD購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (86件) を見るこれも久しぶりに見た。土曜日。 ジブリさんの中では(わたしの中で)不動の…

ベランダ緑化計画

おやすみで、春だし夢だったしとここぞとばかりに土と種と苗買って、ベランダで畑ごっこをしています。あと、前にアイビーとパキラとワイヤープランツ(?)も鉢植えを買ったので、その子たちもぬくぬくと育てたりもしたりして。 で。どれもこれも順調に育って…

おとといの話

そんなわけでおとといは、会社の人事と復帰どうするやーだとか何してんのーだとかだらだらとお話し、そのついでにいろんな銀行であらゆる手続きをして、ユザワヤにふらりと寄って、大量に衝動買い。こまこまこまこまと。 おととい小言が多かったのはそんな銀…

カウンターだけど

いくらカウンターと言えども、けっこう席あいてるのにわざわざ真隣に(1つも席あけてない)来るのってやっぱりちょっとやだ。混んでたら良いけど、適度にすいてるのに。 人がごはん食べてる真横でスッパーてたばこ吸うし。いや、これは別にかまわないけど。 な…

ちょっとした愚痴

だんなさんは、ちっこいことを(たとえば、ふきんをしまう場所のことだとかハサミのある場所のことだとか)ちょっとガミガミ言うとすぐ「うるさいなぁ」とおっしゃるのだけれど、自分が2回3回どころか4回5回6回とおんなじことをやってしまっていることはわかっ…

ていうか運動不足

昨日くらいから、なんだか右肩が痛い。こってるんだか何なんだか、普通にしてる分には重いなあ、くらいですむのだけれど、こう、ちょっと首ひねったり肩あげたりすると、ずどーんとくる。 なんていうか、五十肩とかいう言葉を思い出すね。情けなし。 運動が…

ついったーて

ちまたでうわさのついったーて、見た目はあれだけど、なんだかわんわんを思い出す。 ような気がする。 あたいはやんねーよ、だって怖がり弱虫なんだもん。 そんだけ。

寒いのでだんなさんは布団から出てきません。

昨日から雨でしかも寒いからなのかなんなのか、目が覚めたときから頭が重い体も重い。ぼんやりぼんやりぼんやり。あー。 でも今日は今日こそかんざぶろうのごはんを買ったり銀行行ったりしなくちゃなあ(昨日もこんな感じで行けなかった)。うーん。 昨日はか…

おもひでぽろぽろとフラガール

おもひでぽろぽろ [VHS]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント発売日: 1999/07/02メディア: VHS クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見るフラガールスタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャー…

食生活について

結婚してからというもの、我が家はエンゲル係数が(外食多すぎて)異様に高いので「我が家は無駄が多い!」と主張したら受け入れられて、ここ2週間ほど節約(およびダイエット)のためにおうちでごはんを食べましょうキャンペーンを行っております。 が、こないだ…

目の中でコンタクトが割れました。

今、まさに今。 なんだか目がぱりぱりするなあ微妙にかゆいしなあいまだに花粉症とかいうのか、と思ってほんの少し、本当にちょびっとだけ、目をぽこっと押したら(コンタクトの位置を確認する時みたいな感じ)、次の瞬間に見えなくなって(視力が0.1もないから…

アイコンというものを

くろねこにしてみました。 これってどうやってかえるんだろうーと思っていたら、ふつうにあったね。なんとも時代遅れなわたしで。えへ。 と、くろねこやってみたは良いものの、けっこうつぶれてる気がする。縦に。 まあ良いか。

お気に入りスポットその2

わたしがパソコンの前にいたりしたら、かんざぶろうはだいたいいっつも無印ひとりソファーをひとりで陣取り。 もう、この家の誰よりものっかってるんじゃないかと思う。カバーもかんざぶろうの爪あとだらけ。 かんちー、て呼んだら振り向いてくれた。もだえ…

ほんとに好き。

CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2007/04/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (141…

愛用バトン

きゃー。id:jwjさんから回ってきました。 はじめましてありがとうございますー。 というわけでさっそく。 愛用の財布こんな感じのPaulSmithのうさぎさん長財布です。長い財布もちたいーほしいーとうめいていたら、突然だんなさんが買ってきてくれました。 ピ…

ハムパンとポテトサラダパン

気が向けばパンとかお菓子とかぽこぽこつくっては、ばくばく食べては、乙女〜とほくそ笑んでいるのだけど。 よくよく考えてみるとやってることはけっこう体育会系。というか力仕事。そして鍛錬とか技とかの職人系。 やっぱり目指すは良妻賢母、ていうことな…

本棚のその後

「ちゃーこ、日記読んだで。本棚、買おな」と言われた。わーい。 でもその前にでっかいごみ箱がほしい。もうめぼしはついてるよ。ゴミ箱 ダルトン DULTON 45L 45リットル 大容量 ごみ箱 ふた付き ダストボックス キャスター付き おしゃれ|45l キッチン リビ…

みずうみとか。

みずうみ (新潮文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (34件) を見る川端さん、はじめて読んだ。思ったよりも読みやすくてびっくりした。なんとなく、ややこしそうな雰…

壁一面本棚に憧れて早4年

ぼこぼこ本が増えていく我が家なので(マンガも文庫本も単行本も雑誌も)、スライド式本棚をどかっと置いているのだけれど、1つだけだと余裕で足りず、引っ越してきたときに2つ目を買いました。 が、気がついたらその2つ目も知らない間に埋まりつつあって、…

打ち止め。

久しぶりにやってみた模様替えですが、表示は全部できたっぽいので、ひとまずこれで打ち止め。 ていうか、キャシー(パソコン)が電源入れて15分とかしないうちにプシュンと切れたり、青い画面がでてきたり(もう3種類くらい見た)、ビービー鳴ったりで、も…

あっ

アンテナあげてしまってました。 だいぶ見苦しいけど、もうちからつきた。。またあとで。

ちょっとテストしてみる。

なんで最初の日付がちゃんと出ないんだろう・・・。