東京では2度目の春です。

春ってこんな季節だったっけ、とよく思う。
4月といえばうららかさんな季節だったような気がするのだけど、三寒四温という言葉は知っているけれど、でもそれでもこんなに雨でこんなに寒くて良いのかしら。もう春だから三寒四温も何もないよ、たぶん。陽気で浮かれちゃうようにはなかなかならないよ。ねえ。
とか言いつつ、春っていうとどの季節よりも(いろんな理由で)だいたい余裕がないことが多くて、季節についてはぼんやりとした印象しかない、というのが正直なところ。
こんなどよぼんやりした天気、というのも嫌いではないし、むしろ雨は好きなのだけれど、なんとなく、そういえば、と思って。


かんざぶろうは寒いねん寒いねんと寄ってくる(寒い時ぐらいしかわたしの膝の上で寝ようとしない)。近頃はすっかり気まぐれくん。わたしがいることで安心している様子。