ちょっとした愚痴

だんなさんは、ちっこいことを(たとえば、ふきんをしまう場所のことだとかハサミのある場所のことだとか)ちょっとガミガミ言うとすぐ「うるさいなぁ」とおっしゃるのだけれど、自分が2回3回どころか4回5回6回とおんなじことをやってしまっていることはわかっておいでなんでしょうか。
ふきんを雑巾と一緒にしまわれるとなんだかやな気分になると思うんだけどなあ。ちょうわかりやすい場所にいろいろしまってるはずなのになあ。しかも何回も同じことされるとムキーとなると思うんだけどなあ。うーん、何なのだろう。

もう近頃は、最初の1回や2回だったらやんわり伝えたり言わないようにしたりしているはずなのに。はずなのに。
わたしがガミガミしすぎなのか。そうなのか。


引き出しに名札つけたりしようかな。そしたらたぶんわかるよね。
でもなあ。それはなあ。もやもや。