ぽんぽこ

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

これも久しぶりに見た。土曜日。
ジブリさんの中では(わたしの中で)不動の1位になってるぽんぽこなのだけれど、こう、歳を重ねれば重ねるほど、ゆかいな中に苦しい何かがずどーんときてしまうことが多くなるのはどうしてなんだろう。見た後だんなさんとふたりでずーんと沈んだ。
たぶん、しょうがないとかこんなの間違ってるとかそういう感想を持つ前に、こんな事実を忘れないことが良いのではないかね、と思う。こういうことにとらわれだしたらたぶん、生きていけなくなっちゃう気がする。


忘れちゃいけないことって、意識しだすとたくさんあるな、ということを再認識。
そんなに重くしちゃわないでよ、と言われてしまえばそれまでだけど。