ベランダ緑化計画

cha-ko2007-04-21


おやすみで、春だし夢だったしとここぞとばかりに土と種と苗買って、ベランダで畑ごっこをしています。あと、前にアイビーとパキラとワイヤープランツ(?)も鉢植えを買ったので、その子たちもぬくぬくと育てたりもしたりして。
で。どれもこれも順調に育っていて、かんざぶろうとふたりでベランダを眺めて「おっきくなれよー」とか話しかけたりお水をあげたり間引いてみたりして楽しんでいるのだけど、やってみて思ったことといえば、暖かかったり寒かったり風が強かったりなかったり日の向きだとかそういうちっさいことによく気づくようになった、というかそういうことで一喜一憂することが多くなった。ような気がする。ということ。


ネギとバジルとシソとトマトをそれぞれ、プランターに植えていてネギはたまにはさみでざくざく切って食べているのだけれど、それがけっこうおいしかったりしてうれしい。
バジルとシソはまだちっちゃい芽が出たばっかりだし、トマトは花を咲かすのを待っているのだけれど、食べるのも楽しみにしている。育てることも楽しいのだけれど。えへ。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

そういえば、そんな畑ごっこの参考書に使ってるのがこれなのだけれど、見れば見るほどわくわくするよ、この本。
夏が終わったら、今度は大根とかじゃがいもとかそういう子を育ててみたい。
そんだけ。