もやもや病


月1恒例のもやもや病。
頭も重いし。
10日くらい前からずーっとこうなる。
普段、腹痛とか腰痛とかはほとんど起きないくせに。
ここ2、3年は毎月こうだ。
この時ばかりはどうしようもない。
何してても憂鬱で、何やってもうまく行かない気がして。
友達とはまともに喋れないし、彼氏とはぎくしゃくするし、やらなきゃいけないことは片付かないし。いっつもいっつも。
困る。まったく。。。


こういう時は、本当に色々うまくいかなくって、ついてないことが多くって。
むかつくし何もやる気は起きないし。
毎月のこととはいえ、こればっかりはやだ。
打破することはできんのか。。。


と思って調べてみたら、たぶん、月経前症候群とかいうのだ、ってのが判明。

月経前症候群PMS=Premenstrual Syndromeの略)は、月経周期の黄体期排卵後から月経前までの約10日間)に繰り返し現れる精神的・身体的不快な症状のことです。月経のある女性の9割以上の人が月経前になんらかの症状を訴えています。人によって症状、度合も様々です。重度の人は、情緒不安定になって人間関係に問題をおこしたり、家事や仕事が手に付かなくなったりもします。

PMSチェック
http://www.arax.co.jp/pure/learn03/
でチェックしてみて、だいぶ酷いみたい、と言われてしまって。
こことか
http://www.sawako.info/
こことか
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
こことか
http://www.esampo.com/health/wc/pms/
でいろいろで勉強して。
原因は排卵後に分泌される黄体ホルモンとかビタミンB6・マグネシウム不足とかストレスとかいろいろ言われているものの、まだ特定されてなくって。
特効薬、っていうほどのもんもまだなくって。
自分でストレスためないようにしたり、炭水化物定期的に摂ったり、カフェイン控えたり、リラックスするように心がけるのが大事なんだって。


そこに、わたしの症状だと、ど〜も病院行った方が楽かもよ、みたいなことがあって、ちょっとげんなりしたものの。(最近こんなのばっかだよ。。。みたいな。はぁ。)
うん。でもしゃーないな、ってのは理解した。
今回のはレポートとか重なってるから余計だったんだろね。


よし。今日はマンガ読んで寝よう。
…あさってテストとレポート2本提出が待ってて、まだ何も手につけてないんだけども。
ひー。