プリマー新書


なんてキュートなお名前で。。。
と、id:yoshiyoshiさん経由で発見。
http://www.chikumashobo.co.jp/top/pshinsho/

若い人たちのための「新書」創刊!
筑摩書房では、新しい「新書」=「ちくまプリマー新書」を創刊します。従来の「新書」の読者層は大学生から中高年の男性でした。「ちくまプリマー新書」は、まず、より若い読者にまっすぐ向き合っていきます。その上で、女性読者、中高年読者など、幅広い読者層にひろがっていくものにしていきたいと思っています。

★「ちくまプリマー新書」は「さいしょの新書
「ちくまプリマー新書」は、「プリマー=入門書」という名にふさわしく、これまでの新書よりもベーシックで普遍的なテーマを、より若い読者の人たちにもわかりやすい表現で伝えていきます。彼らの知的好奇心を刺激し、それに応えられるものを目指します。学校でも家庭でも学べない大事なことを、「近所のおじさん、おばさん」のような立場から、わかりやすく、まっすぐに伝えていきます。そして、若い読者にもちゃんと伝わるような本は、他の年代の読者にとっても有意義なものになるはずです。

だって。
装丁が可愛いんだって。
てか、ラインナップが素敵なんだって。ほんと。
うーん。
こんだけ毎日本読んでるのに、こんなプリマーなのにけっきょく惹かれるのかよ!と一瞬思ったんだけども、たぶん、それ以上にこのタイトルとか説明がお上手なせいだ、ってことで落ち着いた。
・・・新書、まったく読まなかったわけじゃないしさ。
中高年の本だなんて思ってなかったよ。