獣医の苦しみ


かんざぶろう、最近ちょっと寄生虫にやられてしまって週に1回病院通いです。
で、昨日がその病院行く日だったんだけど。
かご(運ぶ用)に入るのなんか嫌がるなぁ、と思いつつ連れてって。
待合室でだんだんおとなしくなっていくなぁ、と思いながら待ってて。(普段はやんちゃ坊主)
診察室に入って、かごから出した途端「うぅー。」って。明らかに怒ってる声出して。先生とか看護婦さんが入ってきたとたん「シャー」って。苦笑。
看護婦さんがかんざぶろう触るたんびに怒る暴れる。常に「シャーうぅーぎゃーシャー」って。普通に「にゃー」とかまったく言わない。まったく普通じゃない。
だんだん申し訳なくなってきて、「すいません、普段はこんな声全然出さないんですけど。」って先生に言ったら、先生がひとこと。
「そうやってどんどん病院嫌いになっていくんですよねぇ。」
て。ものっすごい寂しそうだった。


いや、わたしもあんまし病院連れていきたくないんだけど。
こんな先生の嘆き聞いちゃったら、味方したくなるじゃん!と切なくなった。


ごめん先生。治るまではちゃんと連れてくからね。