そうかー


最近のちょっとした不調の原因はこいつだったのか。
昨日の電話。知らんうちにたまってた不信感。


(下はちょううざいので折畳み)


言葉に出してはじめて気付いた。
微妙な無気力。それから苛立たしさ。そういうのが、言葉に出して、ずいぶんすっとした。
自分でも思ってもみなかったことが次から次から出てきて感心したと同時に、こんなにも自分の中で渦巻いてドロドロになってたんだ、ていう不思議な驚きもあった。


もう、あとは勝手に流れればいい。
何も言葉が出ないならやめちゃえばいい。
もっと従順で口うるさくない子にすればいい。
わたしなんかじゃなくても、話聞いて甘やかしてくれる人なんて山程いるよ。
それでもまだ何かしら取り繕おう、かくそうとするんなら、もういらない。
そんなの全然怖くない。今だったら。ほんとにどんとこい。


と、いうわけでまたもや危機が(しつこい程に)。
別に何があった、ていうわけじゃなく、電話で話してたらわたしの口からつらつらつらつら言葉が出てきてしまった、ていう。
今まであなたが失ってきた信用を、なんとか取り戻す努力をあなたは1度でもしましたか?(わたしはそんなの感じませんけど?)ていう話。
「俺にとってお前の存在は話聞いてくれる人以外での何ものでもない気がして…」とかいうことをまた言われて、もういいわあんたなんかもういらないこの先なんかもう見えないわ、と心の中で思いつつ、自嘲気味に喋り出したらこの有様。
ほんとに自分でもびっくりした。


わたしは「自分の気持ちがよくわかりません」宣言されたり、その他もろもろ言われるたびに、今までの嬉しかったこと楽しかったことをぶち壊されたような騙されたような気分になってたので、ついでに信頼貯金みたいなのが減っていってた様子。
仲直りすればぶち壊された気分とかはすぐ忘れるくせにこの信頼貯金が減りっ放しで放置なので、だんだん何かがたまっていって。なんだか冷たくなったりして。
それでも自覚症状はないまんま。
それで長いこと放置しすぎたおかげでついにマイナス突入間際まできたよ!!という感じで境界線がぷちーんと切れてしまったみたい。


信頼とかいうもんは築くのは難しいけど壊すのはかんたん。
それをまたもとに戻そうと思うとけっこうな努力が必要だったり時間が必要だったりするわけだけども。
わたしの信頼貯金ももちろん同じく減ったり増えたりするもので、たぶんこれまでも減ることはあったんだろうけど、時間やら自分の考え方とかでうまいこと調整してきたと思うんだ。
それでも、やっぱりその基本値は徐々に下がってきて、最近は調整しても基本値低いもんだから基本的に猜疑心の塊で、ただでさえ低い基本値の信頼貯金が減りやすくなってたんだろね。
さすがに自分とか時間とかじゃある程度のマイナスごまかせても、おっきく上昇させることは難しいし。
ちょっとした悪循環。
なので、あなたは甘えっぱなしでなんか努力してくれないんですか?という気持ちが動き出した…というわけなんだけどもさ。
そういうものを求めるのって、間違ってるんだろうかねぇ。。?
こういうのは、自分で消化していかなきゃいけないもんなんだろうかねぇ。。?
うーん。
てか、普通ほんとに大事だったらきっとそんなこと言わなくてもできるよねぇ。
別に難しいことしてほしいってわけじゃないもん。少しだけ言うこと増やしてくれるだけで良いのに。そりゃ、1回や2回くらいするだけで良いもんじゃなくて、けっこう長い期間がいるようになるけど。。。なんてことを思ったり思わなかったり。
けっきょくそんなもんなんでしょ、わたしは。というところに落ち着く。虚しい。


ちゃーこは心が広くてなんでも許してくれる、とか言われてて、きっとこいつにとってはわたしはそうなんだろうしそうありたい、と思ってたんだけど、だんだんそれもできなくなってきて。
「あーまたぶち壊されるかもしらん。もーやだ振り回されたくない」てビクビクしながら付き合って。
それでも喋りたいことだけを喋るのを聞いて、求められるアドバイスにこたえて(たとえば、別の女の子についてであっても自分にとってはよくわからないことでも頑張って考えて)。それだけで精一杯。
だんだん疲れて何をしてるんだろう、ていう虚しさを感じたり、でも、大事ならそれくらいしなさいよ!自分でなんとかしなさいよ!て思って気合いを入れたり。
そんな間をいったりきたり。
けっきょく、安心したい。なんとか安心させてほしい。なんて気持ちが勝ってしまう。


と、そんな感じのことを泣いて話しても彼氏は何も言わず。
なんか言って、と頼んでもひとこと。「なんも思えへん」って。
あ、やっぱり無理なのかそうだよなー。って。
ほら、またこれで悪循環。
普通なら腹立つだけですむはずなのに。問い詰める元気あるはずなのに。
今ではもう落胆ばっかで、こういう気持ちにしかなれない。
だめだこりゃ。


ほんとになるようになればいい。
わたしはこれで何かがはっきりしてすっきりした。振り回されるんはもうたくさんだ。
おかげさまでなんかよくわからんけど元気になった。
わたしはわたしを好きでいてくれる人が良い。
うん。もういい。やめちゃえばいい。