財布が見つかり、めがねも見つかったので振り返る。

cha-ko2007-11-27


と、ロックの学園の帰りに財布をなくしただんなさんにがっかりだったものの、無事無傷で見つかり、昨日取りに行って(東京タワーだとか日本橋だとか浅草だとかを地下からしか見ることなく往復1時間ちょっとで。これはこれで虚しかったけれどまあ置いといて)、ついでに前に「なくしたー」とかほざいていただんなさんのめがねも出てきたので、ひと段落、ということで、ロックの学園を振り返ります。


とにかく長いので折りたたみます。


と、金曜日しか行かなかった(無料招待券が金曜日だけだったから、という他やっぱり三崎口は遠いぜ、という理由で)けれど、ものっすごく楽しかった。
まず三崎口駅から1500メートル歩いた先にある高校の裏口から入ったら、目の前を箭内さんが通り過ぎ、「おいおい箭内さん普通に歩いてるよ!」とか言っちゃって(当たり前と言えば当たり前)一歩入っただけで感動し、最初にギリギリで入ったゴーイングのライブは最高に楽しく、かつ昔(もう5、6年前か…)から何も変わっていないゴーイングに感動し(変わっていたことと言えば、明らかに皆さん身体が「大きく」なっていたことくらいか)、やっぱりキーボードの人は自己主張激しいわーと思いつつ、聞きたいと思っていた曲もしっかり全部やってもらえてわーもう最高ーと気分がもりもり盛り上がり。
それから、ライブ終わってお昼ごはんーということでマグロのカツサンドを食べ、マグロのトロまんというものを食べ、ついでにマグロの餃子も食べて「まぐろってこんなにいろいろ調理できんのか!」とまたもや感動を覚えた。
その後、校内をうろうろうろついていたら、男前豆腐がタダでもらえて、かつ、おとっつぁんのプロマイド写真ももらえてげらげら笑い(しっかり我が家にある、遠慮なく壁に穴をあけられるように発泡スチロールでつくったディスプレイ壁に飾ってある)、香水のエンジェルハートもテストを受けたら本当にでっかいの2つもタダでもらえて学祭気分を存分に味わい、それからボニーちゃんへ。
やっぱり最近の1番の有名どころだからなのかなんなのか、見ている人のマナーが悪くて少しげんなりする部分もあったけれど、学ラン姿で登場したボニーちゃんは可愛くて、これまた感動。バスケやったり箭内さんとお話したりしていて歌った曲数は少なかったけれど、なぜかジョン・B・チョッパーさんが長ラン姿で出てきてうおー!となり、heaven's kitchenを歌ってくれたことやら「やっぱし歌上手いなー」と感動したことやらで、かー!!とした気分になった。
それから終わってすぐに加藤先生の講義に行って、混雑していて座れないーと思っていたら運良く地べたに座らせてもらうことができて、これが偶然教頭席と日直席の真横になってしまって、横向いたら箭内さんとゴーイングの松本さんだよ!という授業を受けることができて、だんなさんは「箭内さんに“すいません”て言うてもらえたー。俺もう身内やー」と意味のわからないことを言いながら異様に感動してた。その授業は「国語」の予定が「物理」に急遽変わって、3歩進んで2歩下がる話から尾崎豊の話、最後に千の風の話まで出てきて、替え歌とかつくっちゃって、加藤先生、まじでおもしろくてかっこ良かったです。
そして最後にスネオヘアーのライブ。アコースティックなライブだったのだけれどジャージ姿で登場したスネオさんがあんまりにも寒そうで、病弱そうで、あんまりにも水飲みすぎで、そしてものすごく話ベタで、普通にエブリデイエブリデイ…と言っていた姿がすごく素敵でした。歌はやっぱ上手いなーという言葉しかなく、最近ちゃんと聞いてなかったからやべーちゃんと聞いときゃ良かったーと思ったものの、ライブ自体はものすごく素敵だった(でもその日唯一皆さん座りっぱなしで他の2人は総立ちだったのに…、という感想も無きにしも非ず。ただアコースティックだったからこれで良かったんだと思ったりもして)。スネオさんのライブはその日の中で1番心地良くて、ぼわーんと余韻が残ったまま帰れてすんごく気持ちよかった。
それから外に出たらもう真っ暗で学祭終わっちゃった…、という雰囲気にしっかりなってしまっていて、最後の最後まであいていたタワレコの物販ブースに行ったら、ふっつーに「サイン付きCD」が山盛り売られていて、大興奮のうちに「たぶん聞けないからこれだけでも」と、斉藤和義のアルバムを衝動買いして、見事斉藤さんサイン付きポスターをいただきました。これもしっかり飾ってるけど、これはこれでまた素敵。単独ライブとか今度あれば行きたい。
(できればスネオさんのも欲しかったけど、サイン付き終わっちゃってたからこれは今度借りようかと思い中)

I LOVE ME(初回限定盤)(DVD付)

I LOVE ME(初回限定盤)(DVD付)

スカート (初回限定盤)(DVD付)

スカート (初回限定盤)(DVD付)



というわけで、密度濃いぃ学祭で本当に楽しかったです。ちょっとだけ悔やむとしたら校長(忌野清志郎)の展示ブースを見れなかったことくらいかな。3日連続、というのはちょっときつそう(体力的に…)だったけれど、来年ももしあるならまじで行きたいです。
テレビでもやるらしいのだけど、NHKでBSなので見れないぽい。誰かデータにしてくれないかな…。


http://www.rocknogakuen.jp/information/