ひと区切り

cha-ko2008-07-01


7月になったね、なっちゃったね。溶ける日々がやってきたね。
とひとりぼんやり考えながら、わたし、会社員でいることを辞めようかな、1回。ということを同時に考えていたりして。
誰にばかだと言われようとやめとけってと言われようと情けないと言われようと甘いと言われようと何を言われようと、会社員でいる、以外の生き方を20代の間はやってみようかな、と思って。


もちろん会社員でいる方が楽だしいろいろ得することも多いということは理解しているつもりだし、それ以前に会社員以外でどうやって生きるためのお金をつくるかということの難しさもけっこう身近な人を見て感じてきたのだけれど、それでも何とかする方法を考えた方がこれから先の人生だったり一生のことを考えるとわたしには良い気がする、と思えてしょうがなくて。なぜかというと、わたしは女子であって女子だからこそ会社員という方法がきつい、という部分を多々感じていて(きっと誰でもそうなんだけど)、だからこそ20代のうちはそんな生き方をしてみて、そこから会社員に戻る、というやり方を選択してみた方がわたしにあってるという確信がむくむくと大きくなっているからだったりするんだけど(人によっちゃ逃げだとも言えるし、戻れる場所があるからこそそんな選択ができるんだという贅沢な選択だとも言えるけど)。
そんなわけで、だからこそ、と今は日々「会社員以外」でいるための方法を模索中だったりします。


そんなわけで、ひと区切り。
この夏の間に何か1つでも良いから決断できたら良いな。人生プランとかいうものを。
もうすぐアメリカの独立記念日だし(関係ないけど)。