はてな検索

住所やなんやらと言ってるうちに、検索ができてました。
http://search.hatena.ne.jp/
使ってみたけど、普通に良い感じ。
これすげー!!みたいのは、特になかった感じだけども。
あえていうなら、レビューが見れるくらい。しかもリアルタイムの。
「含む日記」もしかり。
これは、はてなじゃないとできないねー!!!と思った。うん。


それにしても。
ほんっとにはてなの仕事のはやさは圧巻。羨望。尊敬。



あ。ついでに今さらながらも、住所のこと。
http://www.hatena.ne.jp/info/address
わたしとしては、「別に良いっすよ」という感じだったので、こんなに様々なことが言われる、ってのに逆にびっくりした。
わたしの場合、今そういうASPみたいなん運営しているところでバイトしてるので、「インターネットの向こう側にいる人も普通の人間」だと充分理解してるつもりだし、「住所とか個人情報とかの向こう側の扱い方」みたいのもけっこうわかってるつもりなので、そんなに過敏に反応しなくても大丈夫でしょ。と思ったりして。・・・もちろん、多少ひいき目はあるだろうけど。
「世の中、そんなに悪い人ばっかじゃないよね。」とか思ったり。
逆に、「ちゃんと人間だと思ってる?」とか思うメールが利用者さんからきたりするからこんなもんなのかなぁ。とも思ったり。


ただ1つ、はてなさんに言いたい。
今までやってなかったことを途中でやりだすのって、難しいですよね。
最初からそうであれば、こんなことにはならず、すんなり受け入れられただろうに。。。*1

*1:最近、バイトでそんな経験をしたので、この話、ちょっと痛かったです。