またも過去日記に手を出してみる。


1日の日記が長くなるとあれだし。
昨日書こうと思ってたことなんだもん。
と言い訳をしながら過去日記。今日は12月17日。


で。彼氏とけっきょく復縁しました。
もう殴るなり呆れるなりなんなりしてやってください。


今回は約1ヶ月だったよ。最長だよ。すげー。なんて。
わたしとしては、なんだかんだで好きだしもう別に良いやー。。。てのがたぶん主な理由なんじゃないかと。。。ある意味でやけっぱち。
彼氏はすっごい考えて悩んでしてくれた、というのに、わたしのこの適当さはなんなのでしょう。もう。
とある友達に言わせると、
「ちゃーこはO型だから、基本的に面倒くさがりで、新しいことよりも今まであったことを選んでしまう性質なんだろうねー。彼氏くんが好きっていうよりそっちの方がおっきいんちゃうん?」
と。
ちなみにその子はAB型。けっこう分析好きです。
ついでに。
「ちゃーこは、自分がしんどくっても彼氏くんがしんどければ助けてあげるけれど、彼氏くんは自分がしんどくってわたしもしんどかったら助けてくれなかったんだよ?ずっとそれで嫌だって言ってたやん。本当にそれでも良いの?」
とも言ってくれました。
確かに、その点はわたしにずっと不安要素(というかコイツじゃ無理なのかも、と思ってしまう要素)として存在してるんですが。
彼氏はとにかく頑張ってくれるやつで、今までいろんなことあったながらもいろんな点がぐんぐん成長していっている子なので、そのうちなんとかできるようになるんじゃないかなーなんて。希望的観測。
どうなんだろうねぇ。。。





で、その友達としゃべってて思ったこと。
わたしはどうも、彼氏以上に自己完結人間なのかもしれません。もしかしたら。
彼女は約半年前に2年半続いた彼氏に振られ、一生懸命強く綺麗になろうと頑張って頑張って、友達を大切にして超マメに連絡を取って、コンパにもどんどん顔を出し、彼女いわく、
「日に日に飲み友達が増えていってるよー。新しい友達が増えるのは嬉しいけどね。」
だって。
じゃあ、良い感じの人の1人や2人、できるじゃろーと突っ込んでも、
「だって、もう妥協したくないから。ほんっとうに良い男と出会えるまで待つねん。」
と。
なるほどなー。と思ったと同時にすげーパワー持ってるなぁ。と。
羨ましい、とかそういうのではなく、ただ、圧倒。世の中、いろんな人がいるもんだねー。と関心。


わたしなんて、基本的に「友達と連絡をとる」ってのをめんどくさがるので、友達ができたとしてもある種の友達はがくんと減るし(この減るのも「その程度の縁の人やったんやねぇ」みたいな納得をしてしまうし)。
会ったら普通だけどまず誘われないと出て行かないし。
「良い男」とか「友達になりたい可愛い女の子」とかは居なくって、というか、人間関係に限っては希望とか期待とかあんまりしてなくて。(可愛い女の子は見てるだけで満足だし。)
ただ現状が好きで、なんとなく流れて友達ができれば嬉しくて。
彼氏とかにしても、その相手ができれば必死で頑張るけどそうじゃなかったらよっぽど寂しいってのがない限り動かないし。
自分にとって大切な友達が苦しんでたら自分がどんなにしんどくても行くけど、それが過ぎた後、何か起きない限り動くことは滅多にないし。
逆に、誰かになかなか「助けて」って言えることは滅多にないし。
彼氏であっても超えさせてない一線が知らない間にあって。
だから「この人に何かされたから辛い」という他動的(?)な辛いことはほとんど起きなくて。
とにかく自分で勝手に考えたり考えなかったりで浮いたり沈んだり。
なかなか人に作用されてる、ってことはないんじゃないの?
だって、誰かに影響を受けたとしても、そのまま影響を受けるというより、自分の中で消化した上でパワーにしてるじゃないか。
ということに気づいた。しゃべっているうちに。


こうやって書くと、ものすごく寂しい人間みたいに見えるかもしれないけれど、今はそれを悲観視しているわけでもなく。(そんな時ももちろんあるけど)
とっことんマイペースだなーわたし!!どんだけ「のんびり」が好きなんだ!!!
ということに気づいて驚くばかり。
だから友達少ないのかー。みたいな。
今しんどいなー。と思うのも、たぶん、いろいろな気になることがあってこのマイペースを貫けるほどの強さがないからで。
この強さが見えないからこそ、この姿勢をなんだかんだで疑問視してしまってたからなんだろう。
この姿勢はちょっと寂しすぎないか?なんでわたしはこういうことをしてるんだ??わたしってば最低ー、とでも言うか。
わたしが欲しかった強さは、この姿勢を貫くための「いろいろな気になること」にも打ち勝てる強さなんだろうなー。


うん。
でも、彼女としゃべってて、
「まぁ、これはこれでありだな。」
とやっとこ思うことができた。
あとは、これを貫ける強さかー。
よくわかんないけど、ここまで考えられたから、きっとそのうち手に入れることができるような気がする。
流れてるだけじゃだめだろうけど。
あー。「もう大丈夫」まであと一歩のような気がするvvがんばろ。