ちょっとの幸せでどんぶり3杯


去年のわたしのひそかな目標は、
「どんだけ嫌な事があっても、ちょっとした幸せでどんぶり3杯くらいいけちゃう女になる」
てことだったんだけども。
なんとなく思ってるだけでも、そういうのってできるようになれるんだなぁ。てのを思った。
今日の帰り、電車で妊婦さんに席を譲るおじさんを見た時に。
びっくりするほどやなこと忘れて嬉しくなったから。


「どうせできない」だとか「わたしはこういう人間だから」とか言って、決めつけ諦めしちゃうってのは、ただの言い訳に過ぎないと思う。
前、「人間の性格ってのはなかなかかえることはできないけど、習慣はいくらでもかえることができる」って言葉を聞いて、目からうろこだったんだけど。
おんなじことだね。
人間なんて、ほとんど習慣でできてるもんでしょ。考え方ひとつとっても。
言い訳ばっかり言っても良いけど、それだけで終わるんだったらげんなりだよ。
だって、それじゃ人のせいにしてるのとおんなじじゃない。


そんな話をたまにすると「ちゃーこは強いね」って言われることもあるんだけど。
これはたぶん、強さじゃなくってただのやり方みたいなもん。