利害の一致


友達に、「彼氏に優しくしてもらうなんて絶対いや!そっけなくされて放置されて、それでも追いかけ続けるんが良いの!!」ていう人がいる。
他には、「彼氏なんだから、わたしを絶対許してくれなきゃいや!わたしの話も聞いてくれないわがままにうんざりするような人とは付き合えない!!」ていう人もいる。
「男前じゃなきゃいや!」ていう人もいるし、「何か追いかけていってる人についてくのが良いの!」ていう人もいるし、「束縛させてくれる人じゃなきゃいや!」ていう人もいるしほかにもいろいろ。「胸板だけで良い」ていう人もいたわ、そういや。
ただでさえ友達少ないわたしでも、こんだけいろんな理想みたいなんが出てくるんだから、もっといろんな人に聞いたら、めちゃめちゃいろいろ出てくるんだろうなーと思うとちょっと面白い。




ちなみにわたしは、楽しかったら笑って、しんどかったら話して、哀しかったら泣けて、いろいろ共有できる人?のような気がする。
頼り頼られで前にすすんでいけそうな人、てのは重要かも。


でも、こういう理想みたいなのって、ものっすごい追いかけてる人もいるけどその限りではないわけで。
(ちなみに最初の「追いかけ続けたい」友達は今ものっすごい優しくしてくれる、それはそれは尽くされまくる勢いの彼氏と付き合ってる。)
そういうギャップみたいなのって気にしだしたら気になるけど、そうじゃない(そんなギャップが気にならない)人と付き合える、てのもすごいことだなぁとしみじみ思う。


で、そういうのを埋める(気にならなくする)のって、けっきょくしゃべることなんじゃないかと思うわけさ。ちょっとしたことでも包み隠さず正直に。
それが噛み合えば末永く幸せに。
噛み合わなければ「なんか違う…」てなって、結局はいどうぞさようなら、後は勝手にしてください。になるんだろうなぁと思う。
それでもって、こういうのって、信頼関係を築く、みたいなのにつながってる気がする。


付き合いはじめとかだと、格好つけてカワイコぶって楽しい楽しいだけど、続いてくるとやっぱりギャップも感じるし、いやな部分も見えてくる。
その時にいっぱいしゃべってケンカしてを繰り返してるとだんだん許せてくるもんだし、逆に言えば、たいしてしゃべらずわけわかんないままだと不安になって、けっきょく「この人は違う」みたいになるんじゃないかと。
少なくともわたしの場合は。


付き合いが長くなればなるほど、「こいつ、本音でしゃべってるなー」みたいなのってなんとなくわかってくるだろうし、そういうのが感じられたら、それならわたしも大丈夫だ。しゃべっても大丈夫だ。みたいな安心感も出てくるし。
何か隠されてる時にだって「なんかおかしい。」とわかるかもしれないし、そうなれば不安になるけど、「どうしたん?」でしゃべれればまた新しいことがわかるし。
ケンカとかしてぶっ壊れても、またゆっくり考えたことを共有できていけば時間はかかるけどきっとまたそれまで以上になれるだろうし。
相手が考えたことを自分に教えてもらえると、単純に嬉しいし穏やかな気分になれるし。
何かあった時にそんなことしゃべれる相手だと、ひとりでもじょもじょ考えてるよりよっぽど進歩できるだろうし。
最初は理想とずいぶんかけ離れていても、たぶんそういう考え方を相手に理解してもらえれば、きっとそんな理想に近づくことだってできると思う。


なんて言うか、こういうのって、理想とか自分だけで考えたこととか何より大事なことだと思うんだけどな。
こういうのって、理想論?泥臭い系??
だいぶ前にオトナの女の人(だいぶ惚れ惚れする)にお悩み相談した時、
「人間、しゃべらんと何もわからんやん。自分ばっかりで考えてても何にも前に進まんのやから。まずはどかんとぶつからんとあかんやろー」
て言われたことがあって。
ついでに、
「しゃべって関係って築くもんやし、しゃべることができればそんな関係を築くのに年齢なんて関係ないよ」
とも言われて。
なんでかものすごい感動して、それ以来、こういう考え方(?)が色濃くなった気がする。


というので、わたしはどうも
「ケンカするなら気がすむまでやっちまえ!拗ねて帰ったら悔いが残る!」
とか、
「全部しゃべることなんて不可能だけど、その時思ったことくらい後先考えずに言っちまった方が良いでしょ!」
と常々思うんですが(なかなか実行にうつすのは難しいけど)。
仮に理想やらなんやらがいろいろ一致してるとしても、こういうの一致せんのがしんどくなって(要するに今起こってることについてしゃべるのを拒否されて)、
「もういいです勝手にしてください。あなたに合う人探した方が良いんじゃないですか?きっとあなたの言うこと聞いてくれる人はわたしなんかじゃなくてもいっくらでもいると思いますよ。わかってもらえるかは別として。わたしより理解あるのは間違いないですよ。」
と言いたくなった。今日。
(けっきょく言いたかったのはこれだけ)