文体フェチ


「あなたの書く文章は、すごく良いと思う。シンプルで力強くて独特の世界があって。人を惹きつけるものがある。」て先生とかに言われた。
単純に嬉しい。
でも、なんでだろう?そんなに意識して書いてないのに。て思ってわかったこと。


わたし、よくよく考えてみると文体フェチだ。
まず何より、詩が好き。わけわからん内容がないものほど好き。
谷川俊太郎とかボードレールとか町田康とか。ネット上にころがってる言葉とか。
んでもって、小説読んでても内容より言い回しの方が気になる。マンガでもそう。
好きなフレーズあったら覚えたくなるもん。
メモ帳に書いてみたりして。
そりゃあ知らん間に意識するようになるわな。と言えるくらい。


そんだけ。
自分の良いとこ見つけれてちょっとほっこり。