おかーさーん


来た。お母さんが乗り込んできた。おうちに。
(彼氏の着替えとかパンツ隠したり自分のタバコ証拠隠滅するのに必死!!所要時間30分!)


なんか急に思いつきで大阪まで来ちゃったんだけど、近所に住んでるばーちゃんがいなかったらしい。
…もちろん、おばあちゃんに連絡入れずに東京から出てきて。
そんで、「おばあちゃんいないー暑いー」と電話がかかってきて、「じゃあうち来なさい!」となって。


お母さんが買ってきたうなぎ弁当食べながら、妹の先生の大人げなさだとか妹がひとり暮らししたら生き延びれるかということについてだとか東京の人のお殿様思考だとか子育てと小さな時からの環境とはどちらが大きな影響を及ぼすのかなどについて熱く語る。
それからドラゴン桜見ながらあの男の子は誰だこの男の子は何だという解説を一通り聞いたにも関わらず、わたしが一向に理解しないので苦笑される。だって女の子の方が気になるんだもん。
かんざぶろうは警戒しまくりで酔拳みたいな動きしっぱなし。
それからだらーっとベッドでくつろぎつつ「お母さんもう泊まっちゃおうかなー」発言。
明日の朝には彼氏が帰ってくるので(今東京で就職戦争受けてる)内心ヒヤヒヤしながらどうやって寝るかについて思考を巡らす。
「あ。でもたぶんそろそろおばあちゃん帰ってるだろうし、そろそろ行くわ」と10時くらいに帰っていきました。


ふぅ。疲れた。
てかなんだかすっぱい気分でいっぱいです。
あさってはおばあちゃんち巡りするそうなんで、わたしもたまにはついていこうと思います。