編み物ずいずい進行中


やることやりきった昨日から編み物再開。もくもくと編んでます。
で、今年の冬は今のところ、マフラーと帽子2つ(普通のとなわ編みのと)とカゴを編んだのだけれど、いまだに、サイズ調整がうまくいかないのが悩みどころ。今日もルームシューズを編んでみていたのだけど、サイズが大きすぎてけっきょく、完成間近で全部ほどいた。ついでに言うと、帽子も1つはサイズが大きすぎてできあがってからほどいた(そしてカゴになった)。こないだちょう良い本みつけて、それを参考にしながら編んでいるにも関わらず。マフラーはずいぶん調整できるようになったのだけど、帽子とかは今年初挑戦でさっぱりその辺がわからなくて。こういう時、わたしはやっぱり不器用なのだなぁ。。。と思うのだけど、それでもやめられないのがこの編み物。だってなんか落ち着く。
昨日、編みながら見てたテレビで、週末に男の人ばっかりがわんさか集まってせっせと編み物に励んでいるところが流れていたのだけれど、奇妙な光景だけど気持ちはわかる、とひとりでうんうんうなずいていた。
今年は棒編みよかかぎ編みのが楽しい。ちょいちょいちょいちょい地道にやってくのがほんとにわくわくする。あと、春とかになったら今度はパッチワークみたいなもんもやりたい。ちくちく。


それにしても。あんまりにも乙女っぽいので書いてる自分が恥ずかしい。。
なんだこりゃ。ひー!