小さい時の夢のはなし


そういえば、荷物整理してる時に小学校の卒業文集とかどっかりとでてきて、うーわ、とついつい自分のページを読みふけってしまったのだけれど、「将来の夢」欄におもいっきり「かわいい小説家とか絵本作家とか」て書いてあった。
あの時、本なんて(というか文字なんて)1文字だって読むの嫌いだったくせに。何を思ってこんなこと書いたんだろう、て一瞬、考え込んでしまった。
たぶん、その方が良さそう、とかいう見栄っ張り良い子ちゃんモードで書いたんだろうな、とはすんごく思うよ。だってその頃、保母さん保母さん言ってた子だったのはおぼえてるもん。ついでに、いやみなほどに良い子ちゃんしててすんごい疲れてたもん(ませガキ)。
それでも。かわいい小説家ていったい何だ。これはほんとによくわかんない。