ただいま


大阪にさよならして、東京の実家に戻ってきて、片付けがやっとこ終わりました。インターネットもつなぎました(無線びゅんびゅんとばして。へちょいかと思ってたけれど、ADSLより快適。さすがケーブルテレビ安定感が違うみたい)。
ついでに言うと、かんざぶろうは恐怖でおびえるばかりか今まで以上に調子に乗り出してわがまま言いまくって面倒ばかりおこすようになりました(おかげでわたし生傷だらけ)。もともと実家にいたデブ猫ちゃんには思いっきり嫌われました(前まであんなにゴロゴロいってくれていたのに。今では前を通るだけでフーッていわれる)。たばこをまともにやめました(ニコレットで感動するほどすんなりと)。おかげで部屋が煙臭くなくてラベンダー臭がするようになりました(そういうニオイがするように仕向けたから)。卒業が決まりました(今日、ちゃんと卒業通知書がとどいた)。それから、卒業式に着る振袖も決まりました(袴じゃなくて。成人式着損ねた振袖が着たかったから)。実家ののん気さにはやっぱり愕然としました(いつものこと)。でも、ひとりじゃなくなったから言いようがない寂しさがどこかに吹っ飛びました(気が抜けすぎて性格かわりそう)。
ちなみに部屋は、パソコンとかテレビとかの位置がかなり絶妙で、それは本当にうひひと思う、そんな部屋です。これからつくりこむよ。高校生の頃の趣味全開でえらくけばけばしいので(オレンジのチェストとか数え切れないほどのハッピーセットのおまけとか真っ赤なベッドとか真っ赤なじゅうたんとかヒョウ柄の枕とかショッキングピンクファーのクッションとかチャラチャラののれんとか天井のレインボウモービルとか)。ついでに、本棚ってものがまったくないので、壁沿いに本がぼこぼこ積んであって、その眺めはいつ見てもけっこう驚く。何せ持ち込んだダンボールの半分以上が本だったから。実家に置いてた本とあわせるとものすごい量で、妹にも「おねえちゃん本増えすぎ。。。」てそっけなく突っ込まれた。


とりあえず片付けが一通り終わるまでは片付けに専念しようと思ってたので(心の平和は居心地の良い部屋から、ていうのが目標で)、もくもくとだらだらと片付けしてるばかりだったのだけど、それも終わったので、やっと、本当の休みがおいでになったー!!という気分でいっぱい。だってごはんとか洗濯とか考えなくてもいいし。お金なんて実家に帰ってきてから一銭も使ってない。やっぱり実家って気楽な場所だ…。多少の代価は払わなければいけないけれど。ものすごい開放感。。すてき。
今日のうちに休み中にしたいことがりがり考えていろいろ予定を決めてしまおうと思ってます。こんな時間ではあるけど。こういう楽しい計画立てるのちょう好きなんです。そういうの決めた上で行動するとうきうき充実感でいっぱいになれるんです。


そんなわけで、毎日だらだら平和に暮らしてます。
もう3月。というわけで、もうすぐ社会人。もうすぐ22歳。
最近まともに会った人(社会人の方々)にはこの状況を本気で「かわいそうに…、終わったな…」と言われます。話的になんの関係もないけれど。終わってないよ。たぶん。