平成生まれこわ。


下の妹は平成生まれなのだけど。
こないだMステに出てたこっこさんを見た妹が「何この人、…変な人?」と素で言っていて、「知らんのか!?」てびっくりしたら「知らんわい!!」て突っ返された、という、いかつい会話があったことを今、急に思い出した。
そりゃそうだよね。5年経ってるんだもんね。知らんのも当然かもしれんよね。とは思うものの。わたしにとってはいつ見てもとにかくすごい人なので、知らない、て言われてしまうとやっぱりショック。ぐさっときたよ。地味に。やだな、こんなジェネレーションギャップ。


と、そんな妹に今日はごはんをつくってあげて、いまいち素直になれない子(ていうかお年頃)なのに素直に「おいしい」と言うてくれて、しかもごはんをおかわりしてくれたので、おねえさん、すんごい嬉しかったです。ついでにつくったみそ汁も「お母さんとおんなじ味やん」て素直に褒めてもらえて、ほんと、しっぽ振って喜びたくなりました。えへえへ。
あと、よく切れる包丁(今まで切れない500円包丁使ってたので)と、よく通る火(電気では考えられないほど沸騰するの早い!!)にすごくすごく感動しました。
それから、最近規則正しく生活して3食きっちり食べてぴしぴし家事全般やってるおかげでちょっぴり減量できてました。かんざぶろうもすっかり元気でごはんをもりもり食べてます。満足。