17歳バトン


これを「乙女」にしてるあたりでわたしの足掻きを見てください。
というわけで、id:hititさん(はじめまして。いつも勝手に拝見していてすいません。。こちらこそ恐縮です。遅くなってしまってすいません。。)から17歳バトンがまわってきました。
この名前、わたしにとってはものすごく鬼門(ひどい言い方…でも本当)。


恥ずかしすぎるのでたたみます。


17歳のとき何をしていた


ほぼノリで入った女子高を辞めたがってました。
親とけんかして先生に当り散らしてにんげんなんてくだらねーなんてことをひとり悶々と考えつつ、阿呆なことをやらかしたり彼氏とか友達とかつくって遊んだり泣いたり笑ったり。青春臭く。淡い思い出。
本読んだりタバコ吸ったり何かつくったり、今つながってるいくつかのことを覚えだしたのもこの頃。



17歳のとき何を考えていた


あの人はどうだとかこの人はああだとかうざいとか。好き嫌いを気にするよりも他人から評価されやすい(気を引きやすい)方されやすい方へ、っていうのが判断基準だった気がする。
でも、団体行動が大嫌いで、とにかく「普通」ていう言葉を毛嫌いしてました。
あとはなんで人間て生きてるんだとかなんで見た目を気にするんだとか差別ってなんだとか辛いのと幸せなんて紙一重なんだよとかいう、しょーもないことをものすごく真剣に毎日毎日飽きもせずに考えてました。



17歳で遣り残したことは


ないです。本当に。
両手で顔どころか全身覆いたくなるような恥ずかしい思いはあっても後悔はまったくないです。
というより、しっかり今につながってる部分をじっくりかみ締めてきてるので、もし遣り残したことがあれば今やりたい。



17歳に戻れたら何をする


誰かに懇願されたとしても、絶対に戻りたくないです。こっ恥ずかしすぎて。
それに、きっと戻ってもまったく同じことをやってしまいそうな気がしてちょっとこわい…。だって変わってないんだもん。そこまで尖がってはいないけど。



17歳に戻っていただきたい5人


ごめんなさい、もう勘弁してください。
というのでいっぱいなので、アンカーでお願いします。