電車でよく


昨日とかおとといとかからよく、ものすごくお腹の大きな妊婦さんだとか、赤ちゃん連れてるお母さんだとかを見かけるのだけれど、なんとなく、昨日とかおとといから見かけるお母さんたちは、柔らかくないなぁ、と思って。


バチッとメイクしておしゃれマダムな感じとかすらっとできる女っぽいなかなか砕けにくい感じで、「子供を連れてる」ていうことにものすごく違和感を感じる(それがたとえ妊婦さんでも)。
ついでにいうと、そんなお母さんはたいてい、子供じゃなく携帯を主に見ていたり、お母さん同士のおしゃべりに夢中だったりして、でも子供はおとなしくよい子にしている。から何も問題ないとは思う。
けど、うまく言えないのだけれど、とにかく、妙な違和感。それ以外の言葉が見つからない。
わたしの勝手な希望だけれど、やっぱり「お母さん」って雰囲気とか柔らかくいてほしくて、こういう違和感はどちらかというとかなしいなあ、と思ってしまう。いや、本当に勝手だけど。


たぶん、子供を産んでも自分は保っていたい、とか、ちゃんとしていたい、みたいな風潮とかの影響があって(ちゃんと働いて社会の中にいたことがあるからよけいに)焦ったり苦しんだりする中で出ている姿なんだろうなぁ、というのは想像できる気はするのだけれど。
それでもやっぱり。
できたら「子供がいそうな柔らかい感じ」になりたいなあ、ちょっと崩れてても、優しそうな感じでいたいなあ、わたしなら。なんとなく、TPOみたいな問題でもあるのかなあ。と思ったりしてちょっと複雑な気分。


まぁわたしも、「なりたくない」ものばっかり見つけだしてきて、どないすんねんていう、根本的な問題にぶつかるわけなんだけど。ね。ふぅ。