ゴールデンぽい日々

cha-ko2007-05-03


昨日は早起きしてだんなさんとふたりでお弁当つくって潮干がってきた。
晩ごはんのおかず取るぞーと意気込んでジーパンまくしあげてがつがつと海に入っていったものの、案外海の水の冷たさでからだが冷えることだとか、周囲の人のプロっぷりに圧倒されたことだとか(なんだかもうすごかったとしか言いようがない・・・)、日ごろの運動不足が見事に祟ったことだとか、そこかしこが砂まみれになってしまったことだとかで、ものの2時間でリタイアした。。
けど、まあまあな大きさの子を中心に、1リットルのペットボトルいっぱいにアサリがとれて、大喜びしつつぐったり疲れつつ帰って潮抜いて、さっそく酒蒸しにして食べた。美味しかった・・・(反芻)。


海の公園に行ったのだけれど、平日ということもあって(たぶん)少しすいていて、小学生たちがどんどこ遠足に来ていたり、家族連れでも子供よか大人の方が夢中になっていたり、その辺でわんこが走っていたり、カイトが飛んでいたり、なんとも和やかな光景で、しかも入園料とかいらないからすんごくお得感満載でほんとに良かった。
ただ、プロっぽいおじさんがさりげなーく貝を海にばらまいているところを目撃してしまったり、おかげさまで今日はいたるところが筋肉痛になってしまったりしているのだけれど。
でも、買い物ーとかじゃなくてお金かかったからもととったるぞーとかでもなくてこういう風にのんびり遊ぶのって良いな、と思った。久しぶりに。
今度は山行きたい。山。