人のことを考える部署なのに、人が嫌いになりそうです

「現場」と呼ばれる場所に疲れ果てて休んで今度はそんな「現場」のサポーターとなって早1ヶ月半。
現場にいた時に感じていた「何かが削り取られていく感じ」からは解放されたのに、ものすごくわかりやすくて飲んで歌えば解消されそうなまさに「ストレス」が重く重くのしかかるようになった今日この頃。
「あぁ、普通の会社員ていうものはこんな感じだから、金曜日の夜に電車が酒臭くなるんだな」ということがわかってきた気がする。ほら、よくある「頭の固い上司」だとか「表面的には平穏なのに陰険な人間関係」だとか。今まではいまいちピンとくることもなかったけど。変な話、今さらながら女子高時代を思い出すわ。まるで学校・年齢関係なし版みたい。
やっぱり人間は人間なんだよね会社員なんだよね、みたいな。余裕ないし忙しいのはやだし自分が大切だし自分のテリトリーが1番大事だし、みたいな。


ただ、そんな今の自分の状況を見てみて、とりあえず、やっぱりあんまり自己中に仕事はしたくないし、だからといって愚痴っぽい人間にもなりたくない、ということをすごく思う(なりかけてるけど)。
けど、これはまるで理想論者だな、というのもよくわかる。ジレンマ。


わたしみたいな頑固者の小真面目ちゃんは会社員無理なのか、と日々自問自答。
だけど、庭付き一戸建てを買ったりディンクス的生活を楽しみ尽くすまではがんばる。
そんだけ。