今日の今日まで

金曜日、だんなさんのボーナス入ってわーいと喜んだのもつかの間、日曜日に急にぐにゃんと気分が悪くなり、なんだ、何に当たったんだ!?と思っていたら翌日、節々が痛くて頭がいたくてお腹も痛くて久しぶりに39度という数字を目にしてそのまま寝込んでました(ほんとに食べられずほとんど飲めず寝たり寝なかったりの繰り返し)。
こないだからだるいなあだるいなあと思っていたけれど、原因はこれだったのか。というか風邪ひいてたんか、わたしは。と今日やっと理解ができました。潜伏期間てやつかこれが、と(思いながら何が?風邪菌が?という疑問は残りつつ)。
なんだか、今までのごたごたが全部清算されたようななんていうか本当にベストなタイミングというか最悪のタイミングというか。身体って正直なんだね。よくがんばった、自分(何に?という疑問も残りつつ)。と思った。


ちなみに、だんなさんにも昨日うつって、だんなさんにも38度という数字が出てたのに、わたしまだ微妙にしんどかったのに昨日は気を使ってこたつで寝たのに、一晩グースカ寝たらもう今日はけろっとしておられて、この健康体め!と羨ましくも腹立たしく思いました。


去年の風邪も「全部にくるよ」と言われていたのを聞いていたけど、今年の風邪も全部にくるらしいよ。体感したよ。あーびっくりした。そして、いつも思うことだけれど、猫に人間の風邪が関係なくてよかった。といつも通り心底思い安心した。ふう。