就活話ばっかだ。


そういえば。
説明会とかでやたらと「社会貢献」とか「日本を元気に」とかアピールしてくる会社って多いけど、めちゃめちゃ胡散臭いと思う。
ボランティア団体じゃなくって会社なんだから、まず利益を出した上でそういう事言うでしょ。どう考えても。大前提として。
それなのに、商売とかほっとんどわかってない学生に向かって、まず「社会貢献だー」「日本を元気にするぞー」とか言っちゃって、利益出す事微塵も言わないのはちょっと卑怯だと思う。
利益出せなきゃ、やってけないのにさ。
結局、その会社で利益出せそうな人に内定あげるくせにさ。
「私は商売をしてるんです。その商売が結果的に社会貢献にも繋がってると思います。だから、この会社で商売できそうな人がほしいです。」って言う方がよっぽどリアルだ。


て、そういうので興醒めしてるわたしはたぶん、だいぶひねくれ子さんだね。
そんなんだから、人材コンサルとか全落ちしてるんだって。まったく。。。
わー。