大阪の図書館


そういえばさ、大阪の図書館てなんであんなに浮浪者のかおりがプンプンするのだろう。いや、そんな方々が机を陣取って眠っておられるからだ、というのはわかりすぎているのだけど。ちょっと怖いんだよ。なんだか居心地悪くなるんだよ。座って本読むのをためらっちゃうんだよ。いや、そんなこと言っちゃだめなのかもしれないけどさ。なにか対策を求めるよ、大阪市。だって、その証拠に図書館に子供いないじゃない!児童コーナーじゅうじつしてるのに。少子化のせいとは思えないよ。お母さんに「図書館危ないから行っちゃだめ!」とか言われてる子もきっといるはずだよ。
東京ってどうだったっけ?おぼえてないのだけど、そうでないことを願うよ。たしか、そうじゃなかったと思う。しかも近所の図書館は利用者あんましいないから良い本豊富だった気がする。うん。きっとそうだ。


と、あさってあたり図書館行こうかなぁと考えていたら思い出した。