しあわせの基準を下げましょう

cha-ko2006-04-11



研修研修で毎日会議室でわいわいやっているのだけれど、「こうなったらこうしなさい」的なマニュアル研修、みたいなものじゃなくて、「こん中から勝手にヒント見つけなさいよー」的な研修をやっているので、毎日何かしら発見があって楽しい。ていうか、そんな研修をやっている人が外部のプロで滅多なことでは出会えない人に教えてもらっているからなのかもしれないけれど。
で、今日の格言。教えてもらっている大まかなことはもう、前にがっつり働いていた頃に身につけてしまっていて(ちょう自信を持って言える。こういうのに関してはまったく不安はない。もっと違うとこ伸ばすよ、的な意味で)、発見が多いと言えどもうんうんとうなずくことのが数倍多いのだけど、これもまたそんな中のひとつ。
でも、こういう風に自分の中にあったものをプロ的な人から明確な言葉にして言ってもらえるとものすごく自信ができる。別に何かを解消していっているわけでもないのにすっきりする。「うんうんそうだよねぇ」て言える喜び。けっきょくはひとりぼっちで何かをやるにはずん、となかなか進めない怖がり子さんなだけなのよ。あはん。


それから。
先週後半くらいからずっとできてなかった「まっすぐおうちに帰る」ていうのが今日やっとこ達成されて、すんごく気分良い。やっぱりおうち大好き。
そして。
もう返ってこないんだ、と思って諦めてた大阪の家の保証金が返ってきたことに今日気づいて、いっきに有頂天。これでもう金欠生活ともさよならよ。定期入れ買えるぞジムに行けるぞパンプス買えるぞ除光液買えるぞうわーい。
そしてそして。
研修の一環でディスカッションしてその後、お互いにフィードバックしましょう、みたいなのがあって、その中で、すんげぇ褒めてもらえた。冷静で客観的で多面的にものが見れて聞かせる話し方するよね、話の切り口が斬新だよねマイルドな話し方するよね、って。なんだか、わたしが思ってた理想的な人みたいじゃん!みたいな。いや、もちろんポジティブなものの見方をすれば、ていう条件付きの話ではあると思うのだけれどそれでも。嬉しい。わたしは、ちょっとやりすぎたかなぁ。。。て思ってたのに、そんなこと全然ないよ!!て力説してくれる子がいてありがたかった。今まで、自分で線引きしてたところよりかもうちょっと引き上げて良いんだ、てことがわかってちょっと感激した。


あと、電車が快適だったり良い話したり他にもいろいろあったのだけど。毎月の例のあれを抑えるためのセントジョーンズワートが今日の奨励賞だってのはすごくわかったのだけれど。こいつが切れたらきっとガクンと落ちるぞやばいぞ来るぞ、ていう懸念が左耳のあたりからぞわぞわ入ってくるのを常に感じてはいたのだけれど。
総じて言えば、今日はついてた。そんだけ。