ふたりしてぐだぐだ


今日はそんな休日(会社に行くのやだからこれから仕事するけど)。


何が悪いって、バランス。バランスが悪い。
仕事は嫌いじゃなくて、むしろおもしろくなってきたし、たぶん、落ち着いて付き合えば会社の人たちだってたぶん好きになれるのはわかる。でも、たとえば、本を読むのが1日20分しかなかったり、晩ごはんを食べるのが毎日夜中1時だったり、なんかもうエネルギー足りなさすぎて爪がボロボロだったりなんとなくプレステの電源を入れるのがめんどうだったりとかそういうちっさなことが健康に悪いと思うのさ。仕事90:食20(睡眠以外)みたいな、もう限界突破してるがな、それ以外何もできんがな、みたいな感じ。物理的に。
これが仕事70:食20だったりしたら、あと10、好きなことして元気なるがな、て思うのよ、常々。
贅沢なのかもしれないけど。仕事はやっぱりすべてにはなれないし、生活するために仕事してるだけなのに、とか言いたくなったりしてね。
でも、わたしなんてまだまだやってなくて、会社を家みたいにしてる人とかいて、ずっとそのこと考えてる人とかいて、そういう人はどんどん仕事回ってきて評価も高くて、わたしはやっぱりそれなりで、そしたら、わたしだめなのかしら、て思うのよ、わたしはもっとやらなきゃだめなのかしら、て。自信なくす、とかじゃなくて単純にくやしい。
やっぱし女子だし、すぐ体調崩すし、だから遅刻とかしょっちゅうだけど、それでも仕事はちゃんとしたいしおもしろいことやりたい。反面、やっぱりだからと言って無理したくないしやるならバランスよくやりたい、と思う。
できないから、今、苦しんだりやることなすこと効率悪くなったりそういうことでもうどん底までスパイラルスパイラル。


もっとがんばってる人もいるんだから、とか言ってしまえばそれまでだけど、でも、自分がそう思ってるんだから、たぶん自分にとっては間違ってないと思う。1年目だからしょうがない、とも思うけど、慣れてないだけ、と言ってしまってもそれまでだけど。
バランス悪い、今の環境。だからって、やめたりはしないけど。



ひとまず。
うちの会社、労働なんとか局の審査が入って、「むちゃくちゃだからなんとかしなさい」ていう勧告がはいりました。
それでもやっぱり、対処法聞いても「無理だろこれ」て思ったけど。