となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

そういえば昨日、ディスカスお試しで衝動的に借りたトトロを見た。ら、めいちゃんとさつきちゃんのこの姉妹に深く深く共感したな、小さい頃、ということをものっすごく思い出した。
なんていうか、姉妹ってもんは不思議なもんで、お姉ちゃんがものすごくしっかりしていて(わたしが、とかいう意味ではなく)妹はがんがんマイペースにいっちゃう、みたいなこの構図は永久不滅なのかしら、みたいな。そういう奔放な妹を心配ながらも嫉妬したりしてたなあ、なんてことを思ったりして。「めいのばか!」と言うところとかめちゃめちゃ共感していたりもして。
そういう意味であまりトトロは好きなものではなかったのだけれど、相も変わらずやっぱりあんまり好きとは言えなかった。けれど、そんなさつきちゃんが結果的にトトロとかに助けを求めて助けられるところは、今見ると「えらいなあ」と感心したところもあった。わたしなら、なかなかそうはいかないもんね。まっくろくろすけとかいたらちょっとは変わってたのかなあ、なんていう妄想に突っ走ったりするものの。
ちなみに、大人になるにつれて少しは姉妹の関係みたいなものもやわらかくなってきたのかなあとは思うものの、根本的には変わらないものかな、という確信には届きそうな現実は目の前にありますよ。
離れて暮らしてるから(戸籍上はもうお姉ちゃんでもないし)、まだましなのかもしれないけれど。