妹よ…

そんな少し残念で中途半端なイヴを過ごしたからなのか、今日はだんなさん仕事を休んでクリスマス本番ーというか大掃除も年賀状も大詰めーみたいな1日を過ごしておりました(年賀状、去年中途半端にやったら方々からいろいろ言われたので今年は真面目に親戚まわりに出そうと思って。あと今週末天気悪いらしいので今のうちに洗えるものは洗っちゃいたかったので)。
ら、そういえば本家(というか祖母ちゃん家)の住所がわからんーということに気づき、お母様(もちろんうちの)にばーちゃん家の住所教えてーとメールしたら、しばらくして電話かかってきた。


いっつもメールで何事も済ますのにわざわざ電話かけてきてどないしたんや!!と思っていたら、どうもいろいろうっぷんたまっていたらしく、しゃべらずにはいられなかったみたいで。
というのも、妹1号が専門学校生の癖に未だ就職が決まらずついに就職活動までしなくなってしまい、妹2号は高校生なのにあまり学校にも行かずついに夜遊びまではじめちゃったの、みたいな話で。このままじゃニートと不良娘ができちゃう・・・、お母さん育て方間違ったんかなあ・・・、という若干嘆き気味の電話だったんだけど(そして何とか本意を聞き出して欲しいみたいな要望もありつつ)。前々からそんな話はちらほら聞いていたものの、あまりにも(悪い意味で)進展してるので、わたしも正直驚いた。
けどなーどうすんだー。もともとうちの娘たちは(わたし含めて)のん気だから、お父さんに似てるだけだから、別に育て方間違ったわけじゃないよー、わたしだって(いろいろあるしあったけど)別に普通に生活できてるしー、とフォローしながら、話を聞いていたものの、今週末、家に行く予定なので(しかも妹1号の誕生日のお祝いに)少しどんより悩んでドキドキしているのが正直なところ。
何か聞き出せたりフォローできたら良いのだけど。うーん。。。