そういえば、いまだに会社で本名(姓)で呼ばれると気づけない。

転職を機に全部本名にしてみたのだけれど(前の会社はずっと旧姓で仕事してた)、本当にいまだに「誰?」て思う。ずっと旧姓で仕事してたし、下の名前がわかりやすいもんだから下の名前で呼ぶ人も多いし、今の会社でもそう呼ぶ人が増えてきたし。自分で名乗るのもけっこう恥ずかしい。というか躊躇してしまう。
慣れかな、これも。


と、金曜日、歓迎会というものをしていただいて、前の職場よりも営業色がやたらと強い会社なので飲み会が強烈で、脱ぐわ騒ぐわ何がなにやらよくわからず、大阪出身の方(同時に入社した人)に「東京の飲み会ってつらいわー関西とえらい違いやなーめんどくさいわー」というお言葉いただいて、そうかやっぱりそうなのか、というのを妙に納得した。この感じはきっと関西出身(会社の飲み会参加経験者)の方にしかなんとなくわかってもらえない感じなのだけれど、「東京だー」というのが極端に出てくるのは本当に飲み会だなあとつくづく実感した。いやー、だいぶ慣れてはきたけれど、あんまり馴染めんなあ、というのは本音。
と、言いつつ開催していただいたので2次会までがんばって出席して朝方帰ったけれど。


と、いうわけで今週末もまたふうふそろって引きこもりです。
来週こそはだんなさんが行きたい行きたいとうなり続けているロボット展(上野の)に行きたいと思う、けれどどうなるかはまだわからんよ。ふふふ。でも、ジム通いはいい加減再開させたい。せっかく「プライベートロッカー空きましたよー」という連絡ももらったので。目指せ運動不足解消。そしてすぐ疲れる身体とさよなら(今年の目標のひとつ)。